「十三人の刺客」を観ました。

ちょっと前の映画になりますが、「十三人の刺客」を観ました。

かなり見応えある映画でした!

江戸時代の幕末、明石藩主稲垣吾郎扮する松平斉韶(なりつぐ)が、御目付の役所広司率いる十三人の刺客に暗殺されるお話です。

実際に、斉韶は参勤交代で、大名行列を横切った3歳の幼児を何のためらいもなく、刀で切ってしまったそうなのです!

その残虐無謀極まりないエピソードから、映画が作られており、かなり、脚色されていると思うのですが、残虐なシーンが前半にいくつか出てきます。

ちょっと夢に出てきそうで途中で怖くなりましたが、後半はコミカルなシーンもあり、特に最後の殺陣のシーンは圧巻でした!

50分間の約300人の争い、見応えがありました! ちょっと疲れましたが・・・

御目付役の役所広司の「お国のためではなく、民のために戦うのだ!」というセリフが特に印象に残りました。

それと、お国のトップが適任でなくても世襲により権力で引き継がれ、民衆が苦しむのは今も昔も、似ていてどこかお国批判も入っているような気がしました。

昔の人たちは生きるために、一生懸命、命を懸けて生きていたのだとつくづく感じました。

過去の人たちの歴史があってこその現代! 私自身、幸せ平和過ぎて、幸福平和ボケをしているかも知れません。

今の便利で豊かな日々に感謝をしないといけませんネ!

これを機に歴史に興味が沸いてきました。

歴史小説を秋の夜長に読もうと思っています。

因みに「桜田門外の変」の原作を購入し早速、読み始めました!

 

ご予約、何かお困りのこと、お悩みのことなどございましたら、下記までご連絡下さい

============================

茂原・長生郡の治療院 西周鍼灸治療院
口コミをもっと見たい方はこちら⇒エキテン口コミサイト

千葉県茂原市千代田町1-6-1
JR外房線茂原駅南口徒歩30秒 サンヴェルビル1階

予約電話 0475-25-6519
診療時間:10:30~12:00 
     13:00~19:00
休診日:毎週火曜日

「ホームページを見て・・・」とお話し下さい。

============================

コメントを残す

このページの先頭へ